クリニックの新規開業・リニューアルをお手伝いしています

 

制作の流れ

まずは開業予定日とクリニックの概要を教えてください

開業予定日より逆算してスケジュールを組み立てます。
また、診療内容等を伺うことでクリニックの方向性を確認いたします。

一般的な制作物の例) ロゴ、名刺、封筒、診察券、パンフレット、紹介カード、伝票類、開院告知チラシ、ホームページ等



クリニックのイメージなどを伺います


まずはクリニックの顔となるロゴマーク・ロゴタイプを作成します。
先生のイメージやクリニックの方向性、診療内容などからデザイン案を作成します。
ご希望をより細かく教えていただいた方がお互いのイメージが近づきやすくなります。


ロゴが決定すれば、あとは同時進行で進めていきます


ロゴのイメージや先生の雰囲気など、クリニックに合わせて、名刺や封筒、
診察券などのデザイン案を作成します。
提出案にご意見・ご指示などをいただくことを繰り返した後、デザインが完成します。


制作と同時に作成予定部数を伺い、御見積を提出します


印刷は部数によって価格が変わります。
作成部数が2倍になると費用も2倍になるかといえば、そうならないのが印刷です。
多く作れば一枚あたりは安くなりますが、初めのうちは作った後に修正が入ることもあるため、在庫等を考えながら部数を決定することをおススメしています。


デザイン決定後、印刷し納品します


デザインと作成部数が決まれば、後は印刷し納品となります。
印刷物の多くは一週間前後で作成できますが、制作物によってはもっと納期がかかるものもございます。最終納品日に合わせて作業します。


求人の募集や、開院を告知する広告物などもご提案しております


印刷物の作成だけではなく、日曜日の折込チラシやフリーペーパーでの求人募集や開院する地域の新聞への折込みチラシ、地元誌への広告、ホームページの開設など、広告活動も合わせてご提案&取り扱いしております。
またノベルティグッズやバスなどの交通広告に関してもご相談ください。

 

 

クリニックは一般的な業種と違い、広告表示が異なります。制作する上での注意点や表現の仕方がございます。またチラシとホームページでは広告としての捉え方が違いますので、ご不明なことがございましたら、ご相談・お問い合わせください。